お宅のブロック塀は大丈夫ですか?
2018/07/27
平成30年6月18日に発生した大阪北部地震では、ブロック塀の倒壊で2名の方が亡くなられました。平成17年の福岡県西方沖地震、平成28年の熊本地震でもブロック塀の倒壊が発生しています。
身近なブロック塀も、見かけはしっかりしていても安全性に欠けている可能性があります。
ブロック塀は、外からの視線をシャットアウトしたり、敷地の境界線をはっきりさせたりと、何かと役に立つエクステリアの一つです。
しかし最近、地震の際に倒壊の恐れがあるとして、劣化したブロック塀や、建築基準法を満たさない危険なブロック塀の存在が問題になっています。
ブロック塀も年月が過ぎるにしたがって劣化が進みます。
常に外気に接し、風雨にさらされているブロック塀。
水がはいることで、ブロック表面を白く変色させたり、汚れがついたり、鉄筋にさびなどがでたりし、
ブロックにひび割れがでるなど、コンクリートブロックの外観や耐久性を損なわせるもとに
なります。
みなさんのお宅のブロック塀は大丈夫でしょうか?
もしかしたらひび割れなどが起こってしまっているかもしれません。
地震の時に倒壊を招くだけでなく、大雨の時も土砂が雨水で重くなって崩れてしまったり、ひび割れた隙間に雨水が流れ込むと決壊を招いてしまい大変危険です。
アートハウスでは市町村補助金もご案内しております。
フェンス・外構工事などで外観の印象も素敵に変わります。
ご自宅・お店・会社のブロック塀に不安のある方、お気軽にご相談ください。