クーラーを使いすぎないおすすめの涼しい夏!
2016/07/20
もうすぐ梅雨明けですね、いよいよ本格的な猛暑がやってきます。
地球温暖化の影響で年々夏の暑さは厳しくなり、この30~40年間で猛暑日(最高気温が35℃以上)がなんと3倍近くに増えているのだそうです。
この暑さではついついエアコンに頼ってしまいがちですが、使いすぎはお財布にも体にもやさしくありません。
ちょっとした工夫をすることで涼をとることができる方法をご紹介します。
①風通しをよくする
無風のときには扇風機を外に向けて回して対角の窓を開けると部屋に風が入るようになります。
窓が1つしかないお部屋でしたらドアを開放しておくなどして2ヶ所以上の開口部を確保すると良いです。
また風が入る窓が大きく出るほうの窓が小さいと部屋の中を通る風にスピードが出て涼しさが増します。
窓を開ける幅を工夫をおすすめします。
風の流れと同じになるように扇風機を置いて弱の風を流すと風の流れがよくなって自然に部屋の温度は
下がってきます。風に直接当たらないように首振り設定にしてください。
赤ちゃんが小さくてまだ寝返りなどをしないときには、この扇風機の前に氷水と食塩の入れた洗面器を
置いておくと冷気が扇風機で部屋を流れますので 更に涼しくなります。
クーラーに比べて自然なので、体もだるくなりません。
②青系インテリアで涼感アップ
青系色は赤系色にくらべると感覚的に3℃前後涼しく感じさせる効果があると言われています。
面積が大きく目につきやすいものでしたらさらに涼感もアップしますね。
カーテンやソファーカバー座布団カバーなどなら手軽に交換できるので夏場は青系統の色に
チェンジしてみてはいかがでしょうか?青系の絵やポスターなどを飾ってみるのもおすすめです。
とはいえ、熱中症になってしまっては元も子もないので・・・
クーラーも適度に使い水分補給をしながら夏バテしないように栄養のある食事をしっかり食べて暑い夏を健康でお過ごしください。